recycle

しごとのことなど
2016年お礼カードのイラスト

 

▲このイラストは

 

去年の2月に描いたイラストです。

 

封筒に同封するイラストカードのイラスト(憂鬱な朝と花は咲くかを描きました)二点は、

お礼状の発送が全て終わりましたらこちらのブログでも公開させていただきます。

(ので、お手紙を送ってなくても後で見れます)

 

って言ってたものです。遅い公開になっちゃってすみません……

お手紙のお礼も、今年は何年分も溜め込まないようにしたいです。

 

--------

お手紙ですが、たぶん1/20日消印分までに編集部に届いたお手紙は手元に届いております。本当にありがとうございます!!

引きこもり生活の潤いです……。

あと、差し入れくださる皆様もありがとうございます。いつものチョコレートとかいつもの素敵な加賀麩とか毎年ありがとうございます。マジで修羅場飯です……。

原稿でしかお返しできないと思ってますので、今年も頑張ります!

| memo | 13:43 | - | - |
2017年1月予定

[1月14日]集英社│YOU2月号│日に流れて橋に行く:1話(35P)+表紙カラー

 

---------

YOUさんで新連載始まります。

今確認したら、前作の「水玉パズル」の前後編を描いたのが2012年だった……すごく間があいてしまった……。

現在発売中のYOU1月号にも描き下ろしで予告カットが載ってます(カラーとモノクロ1点ずつ)。雑誌のほうには(締切的な問題で)堂々と違うタイトルが書かれてますが、最終的に上記のタイトルに変わりました。

 

以前描いた「水玉パズル」の続きもいつか描きたいのですが、今回はそちらを保留させていだいて、今描きたいものを描かせてもらおうと思い、今作の連載になりました。

「憂鬱な朝」で明治末期〜大正初期の本ばかり読んでるせいか自分たちの興味がそのへんの時代になっちゃってるので、こちらも頑張って描きたいと思います。

 

他、連載中の「憂鬱な朝」はラストが見えてきたこともあるので、掲載時はページ多めで動きたいです(あくまで希望……)。不定期連載中でもともと休みがちの「アンチロマンス」は「憂鬱〜」が終わってから本格的に動くと思います。

| works | 12:56 | - | - |
Cafeノーブルフラワー

すっごい今更のうえ、もう少しで終了となってしまいますが。

昨年12月から、コミコミスタジオ町田店と広島本店で

「憂鬱な朝」コラボカフェ「ノーブルフラワー」を開店してくださっています。

また、これに合わせてコミコミさんとキャラ編集部さんのほうでグッズなども作ってくださっています。


 

カフェに合わせて書き下ろしのイラストを2点(というか4点)描きました。

 

二人が椅子に座っているイラストと(背景のお部屋はアシスタントのH子ちゃんに描いてもらいました!綺麗に描いてあるから素材集から貼り付けたみたいになっちゃったけど、私が最初に描いたかなりいいかげんなラフを時間をかけてものすごく綺麗に仕上げてくれたのですよ……)

あと、等身大パネルの桂木と暁人です。

 

担当さんに身長聞かれたから「だいたい176センチと174センチ。とにかく2センチ差」って答えました。

現代だとそれほど高くないですが、当時としては身長高め設定のつもり……。

そして桂木はもう伸びないけど暁人はもしかしたらあと1センチくらい伸びてしまうかもしれない。

そして桂木は本気で不機嫌になるかもしれない。

 

店内に展示してある複製原画は担当さんのほうで選んでます。

この手のやつはだいたい担当さんが選んでいるので見たいシーンがある場合は担当さんにお手紙を書くといいのかもしれない。

 

町田店さんは一般のお客さんも多いのでエロいシーンは飾れないけど広島店さんでは飾れるという話を聞いた気がするのですが、カフェ用の確認のメールが多すぎてどれがどれなのか全然わからない……。

とにかく町田よりも広島のほうがラブい複製原画があると思います。

 

昨年中はどうしても時間とれなくて行けなかったのですが、年が明けて少し余裕ができたので、二人揃って新年早々2日に町田店のほうにお邪魔してきました!

突然行っちゃったにも関わらずコミコミさんは皆様とても優しかった( ;  ; )

お仕事中に失礼しました。本当にありがとうございます!

 

色紙は下絵を家で描いてきてたんですが、あまりうまく描けてなくてどうしようかな……でもせっかくだからなーと店の隅っこでコソコソ描いて仕上げて、帰り際にお渡ししてきました。

今後町田店であの色紙を見る場合は店の隅でコソコソ描いた色紙だと思ってくださると……。

手で隠しながら描いた感じが出ているかと……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくメニューを考えて作っていただいたので、フード系を食べたかったのですが、正月最中で二人ともお腹がいっぱい状態だった為に食事は断念。

ドリンクだけ飲んできました\(^o^)/

フルーツたくさんのサングリアはお酒けっこう強くてちゃんと夜メニューだった!

シナモンコーヒーも美味しかったです。

 

コミコミ町田店さんは、とても落ち着いていてBL関係も充実しすぎてて素敵空間でした!

家から近ければ常連になってる……。

というかあんなにたくさんBL関係のものを全て置いてある空間が初めてでどれを買えばいいのか真剣に悩んだ……。

 

広島店は9日まで、町田店は11日までと会期ギリギリのご案内になってしまいましたが、この週末お時間がありましたら是非足を運んでみてください(^o^)

| info | 02:08 | - | - |
あけましておめでとうございます!

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^o^)

 

日高ショーコ/タキエ

-------------------------

 

「眠かった」

「肩がどうにかなりそうだった」

「腰が痛い」

 

しか浮かばない昨年でしたが、年始は仕事もせずに毎日寝ているのですっかり元気です!!

 

昨年は……(遠い目)

夏から年末の締切まで、文字通りずーーーっと仕事していて、ブログの更新すらちゃんと出来ずにすみませんでした。

 

特に「憂鬱な朝39話」「新装版/リスタート」「新装版/知らない顔」「憂鬱な朝7巻」「憂鬱な朝40話」「コラボカフェ用描き下ろしイラスト+サイン本200冊」「日に流れて橋に行く/1話」の流れがもう……マジでどうにかなると思った。終わった次の日に次の仕事しててタキエさんもほとんど仕事場に住んでました。引っ越しした意味ない……。

 

漫画もだけど、カラーの仕事をここまで立て続けにやったのって初めてじゃなかろうかというくらいずっとカラー原稿描いてた気がします。どれもこれもカラー数点伴ってる仕事が多くてさすがに液タブ欲しくなってきた年末でした。

 

編集部経由でいただいたご感想のお手紙や、クリスマスカードや差し入れなど、各出版社さんの仕事納めまでに届いた分はおそらくこちらに届いていると思います。

毎回、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。お心遣い本当にありがとうございます( ;  ; )

もう本当に引きこもりだったのでとても励みになりました( ;  ; )

今後も読んでいただけるようにとにかく頑張りたいです。

 

改めて今年もよろしくお願いします!

| memo | 00:29 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE